2016年1月30日土曜日

普段は読まない本に出会える本

巻頭の本棚の写真にひかれ、読みました。

戦略読書
戦略読書
posted with amazlet at 16.01.29
三谷 宏治
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,285

「経営戦略全史」「ビジネスモデル全史」で有名な三谷宏治さんが、自身の読書歴について、ビジネスマンの戦略的読書について、書斎について、お薦め書籍について、様々に綴っています。400頁以上ありますが、読みやすいです。

なかでもSFや科学書、歴史書など、非ビジネス系の書籍も戦略的に読む必要性を繰り返し説かれており、これには大いに賛同します。私自身も、書店に行った際には、科学や生物学、歴史や哲学等、様々なジャンルの棚をチェックして、気になる本を購入します。

そしてやはり、この本のなかで特に役立ったのは、三谷さんの「お薦め本リスト」でした。早速、以下の気になる本を購入しました(Amazonの中古本は実に便利です)。
・インビジブル・エッジ(知財戦略)
・エンダーのゲーム(SF)
・風の谷のナウシカ(SFマンガ)
・眼の誕生(科学)
・法哲学入門
・義経はここにいる(歴史小説)
・孟嘗君(歴史小説)
・棟梁(プロフェッショナル) 等々

ちなみに、「お薦め本リスト」が参考になったという点では、この本も同様でした。

本棚にもルールがある---ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか
成毛眞
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 50,794

本棚や本の買い方についての記載等は、正直今更感があり、あまり参考にはなりませんでした。が、この本も「お薦め本リスト」が役に立ちました。やはり、早速、以下の気になる本を購入しました。
・ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい
・謝るなら、いつでもおいで
・眠れない一族
・鳥類学者 無謀にも恐竜を語る
・仁義なきキリスト教史 
・毛沢東の大飢饉  等々

これらの本も、おいおいこのブログで紹介していきます。

いやー、本ってほんまええもんです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿