2015年12月9日水曜日

ロンドン帰りの機内にて(「アントマン」)


13日のロンドン弾丸出張。

現地での仕事も無事終わり、駐在員お勧めの店で「フィッシュ&チップス」も頂き、帰りの機内はリラックス。とくれば、もちろん映画でしょう!

まず1本目は「アントマン」。

超一流の腕を持ち窃盗を繰り返してはいるものの、根はいい人な主人公が、盗んできた不思議なスーツを試しに着てみたところ、1.5センチの大きさに変身。驚いてこのスーツを返しに行くが、このスーツの持ち主である天才科学者から、その盗みの手腕をかわれ、このスーツを着て「アントマン」となることを求められる。最初は躊躇するものの、別れて暮らす最愛の娘のためにもいつまでもコソ泥のままではいられないと考え直し、猛特訓を積んで「アントマン」となる。そして、科学者のかつての部下が開発した軍事転用目的の縮小スーツを盗んで破壊するため、「アントマン」とその仲間のアリ軍団は、警戒厳重な研究施設に侵入するが...

という感じです。まあ何も考えずに楽しめます、ハイ。主人公の盗みの腕の鮮やかさ、それに対する(それゆえの)プライベートのボロボロさ(最愛の娘にロクに会わせてもらえない)、どこか間の抜けた窃盗仲間たち、アリ軍団とアントマンとの友情、ちっこい「アントマン」の視点から観た映像、そしてそもそもの超ちっこいヒーローという設定、等々。はっきりいってあまり期待していなかったのですが、かなり楽しめました。最後もお約束のハッピーエンドでGoodでした。

が、やはりアメコミ。どこまでいってもアメコミ。観終わったあとに何か心に残るものがある訳ではありません。でも、観てる瞬間がただ楽しければいい。それこそがアメコミの醍醐味なんでしょう。何も考えずに、楽しい気分になりたいときにはどうぞ。

と、いう事で星「3つ」で(5点満点)。



0 件のコメント:

コメントを投稿