2015年12月6日日曜日

横浜に超大型書店を!

今日は、私が居住する神奈川県の書店についての個人的感想。

神奈川県で有名な書店といえば、まず「有隣堂本店」でしょうか。しかし、いかんせん関内駅から歩きます。その割に、品揃えに満足とは言えず。(ここで言う「品揃え」の意味は、"私個人の本の趣味と合致するか"ですので悪しからず。)

ではビッグターミナル横浜駅の周辺は?「紀伊国屋そごう店」「有隣堂ルミネ店」「有隣堂ダイヤモンド店」「丸善ポルタ店」「リブロ相鉄ジョイナス店」等々数はあるものの、品揃えに満足がいく店はありません。特に「有隣堂ルミネ店」は最近リニューアルしましたが、ビジネス書も歴史書も経済書も新書も、棚面積がびっくりするほど縮小されており、恐らく今後はあまり行かないと思います...。

結局のところ、現時点での神奈川県での一番のお気に入りは「丸善ラゾーナ川崎店」です。が、ここに行くためには途中下車せねばならず不便なんです、ハイ。ちなみに私の最愛の書店は「丸善丸の内店」ですが、ここに対抗できるレベルの書店は神奈川にはありません。電子書籍の普及やネットショッピングの台頭等、色々と事情はあると思いますが、なんとか横浜駅周辺に超大型書店が開店する日を、強く待ち望みます!


0 件のコメント:

コメントを投稿